Que sera sera~ケセラセラ 何とかなるさの毎日~


坊主頭の旦那けんちゃんと2008年11月6日生まれの息子と2010年11月26日生まれの娘と愛犬アンリとの気ままLIFE
by lo_que_sera_sera

真夜中 ノ ヒトリゴト


今日入ったホームセンターのチラシに、「MIX犬 39,800円~」の文字。

別にMIXが悪いわけじゃない。MIXだろうがなんだろうがイヌはかわいい。
だけど、どうも気にかかる。

先日放送されていたテレビ番組では「キャバリア×プードル」のキャバプーなるものが登場。
おまけに、そのキャバプーのブリーダーまで登場。

テレビを見た無知な人は思うだろう。
MIXって可愛いんな。テレビに出ているブリーダーさんだから、良いブリーダーなんだろうなと。

キャバプーもチワックスも、そんな犬種はない。いわゆるただの雑種

ワタシが嫌なのは、明らかに金儲けだけのために、性格や容姿がどうでるかもわからないMIX、いわゆる雑種が作られていること。

影響力のある「テレビ」でMIXの「かわいさ」だけが切り取られて放送されることへの違和感。

「イヌ」に対するなんの知識もない人がペットショップで、純血種よりも安く売られているMIXを買うんだろうな。
そして、MIXに限ったことではないけれど、その中の一部は「かわいさ」がなくなったら、味のなくなったガムを吐き出すみたいに、いとも簡単にイヌを捨てるんだろうな。


なんだかな。

ひどく悲しい。


ブリーダーは許可制に。
飼い主は登録制になったらいいのに。


この前、4歳の男の子が秋田犬とロットワイラーに襲われて亡くなる事件が起きた。
きっと2匹は殺戮処分されただろう。

そして、この事件を聞いた多くの人は思うだろう。
「ロットや秋田犬は怖いな。」って。

悪いのはロットでも秋田犬でもなくて、飼い主なのに。。。



「ダメ犬」なんてどこにもいない。
いるとしたら、それは「ダメ飼い主」だ


誰でも最初は無知だ。
最初は「ダメ飼い主」でも、勉強したり、本を読んだり、PCで調べたり、人に聞いたり、
そして、めいっぱい愛情を注いでワンコと暮らしているうちに、犬とともに成長するんだと思う。



チラシが入った今日、帯広保健所のホームページを覗いてみた。
飼い主を待つ、雑種の子犬が6匹、写真付きで載っていた。

金儲けのために作為的に作られたMIXの仔犬と、保健所に捨てられた仔犬
それぞれに、どんな未来があるのか






すべての犬が幸せな世の中になるといいな。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-21 01:51 | diary
<< 一人と一匹 軟禁。 元祖こいやき本舗 >>


カテゴリ
全体
diary
My Hobby
outdoor
携帯から
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧