Que sera sera~ケセラセラ 何とかなるさの毎日~


坊主頭の旦那けんちゃんと2008年11月6日生まれの息子と2010年11月26日生まれの娘と愛犬アンリとの気ままLIFE
by lo_que_sera_sera

カテゴリ:diary( 97 )

なんだか

なんだかバタバタと日々が過ぎて
再来週からは職場復帰・・・大丈夫だろうか!?

休みの間にやりたいと思ってたこと、会いたいと思ってた人、
全然出来ていない。全然会えてない。

ワタシ、ダメな奴だなー・・・と反省しつつ、
職場復帰に向けて勉強もしなくちゃならないし、子坊主となっちゃんの保育園準備もしなくちゃならないし。

がんばらなくちゃなー。


b0123812_0104666.jpg

写真は先週末、SL冬の湿原号に乗った際のもの。

いい顔してるなー^^
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2012-03-22 00:12 | diary

ハマってます

b0123812_2258835.jpg


最近やたらと繰り返し見ている「カーズ2」

前からマックィーンとメーターのトミカはあったのだけれど、
つい先日、追加で3台購入。(ワタシが欲しかったのよね。)

子坊主は毎日のように遊んでいる。

今日、他に買い物があったので「トイザ〇す」へ。
「ザンダップ教授」が欲しいんだけど先日同様在庫なし。
すっかりハマっているワタシ達。。。



<今日の子坊主ダメだし>

帰り道、すっかり遅くなったし、ケンちゃんは仕事で夕飯いらずということで
牛丼屋さんでお持ち帰り。

帰路を急ごうとアクセルを踏み込むと、

「ねぇ、おかあさん、何か忘れていないかい?」と真剣な子坊主

「えっ!?何か買い忘れてるかな?」と焦るワタシ

「さっき牛丼屋さんのお姉さん、気を付けて帰りなさいって言ってたでしょう!!!」と子坊主



ワタシが奴を叱るときの口調そのまんまだったんで思わず笑ってしまったんだけれど、
彼なりに真剣にワタシに注意していたらしく、その後もキツク言われたのでした。ハハハ。



3歳児恐るべし。

家に帰って牛丼食べながら

「おかあさんの欲しがってたザンダップ教授なかったねー。あ!そうだ!サンタさんにお願いすれば・・・・あぁ、そうか大人にはサンタさん来ないんだもんね。ごめんね・・・・でも、大丈夫!〇〇(子坊主の名前)がなんとかしてあげる!大丈夫!買ってあげるからね!!!」

と励まされた母なのでした^^
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2012-01-30 22:58 | diary

我が家の近況

子坊主の誕生日からすっかり放置。

その間に、なっちゃんは1歳になり、年は明けちゃった。ハハ。

2012年になってから、子坊主はオムツが外れ、なっちゃんはヨチヨチ歩きはじめてる。

またぼちぼち更新しようかな。


今年の目標は、去年の目標継続プラスダイエットだな。
がんばらなくちゃ。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2012-01-20 23:46 | diary

子坊主 3歳

b0123812_2334951.jpg


昨日は子坊主の3歳のお誕生日。
ケーキは子坊主にリクエストされたトラック。(っていうかダンプかな。)

日中はおじいちゃんおばあちゃんと子坊主の3人で一緒に〇イザラスに出掛け、
お目当てのプラレールを買ってもらい、ラーメンを食べて帰ってきたのでした^^

あっという間の3歳。
2,282gで生まれて、ちっこい赤ちゃんだった子坊主は
「大きいね~。お喋りが上手だね~。」とどこに行っても言われる程に成長。


「何歳になったの?」と訊くと
「3歳!」と満面の笑みで答える子坊主を眺めながら
子坊主が生まれた日を思い出すワタシ。

なんだかホッコリあたたかい気持ちになって、
最近、怒鳴ってばかりの自分を反省するのでした・・・。

子坊主の3歳の1年間。
いろんなことを見せて、体験させて、子坊主の笑顔をたくさん見たいな^^
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2011-11-07 23:34 | diary

子坊主の幸せとは

この前、ふと子坊主に
「あなたの幸せってなぁに?」と聞いたら、

「おかあさんが幸せなこと。」だって!!!

なんて2歳児なんでしょうw
でも笑みがこぼれるワタシ

次の日にもう一度同じ質問をしたら、
「おとうさんにプッシュブロックで作ったのを見てもらうこと」と子供らしい答え。


そして、今日、けんちゃんに怒られ、謝って仲直りした直後の子坊主に同じ質問をすると
答えは「おとうさん!」だって。
狙ったかのようなそのタイミングの良さ!(けんちゃんはデレデレ)
恐るべき2歳児


ちなみに最近の子坊主語録でウケたのは
「 やりきれない 」

なっちゃんにおもちゃを壊されて発した一言。
どこで覚えたの?って感じだけど大笑いしちゃった。



そんな、おもしろい君と過ごす日々がワタシの幸せだな^^

b0123812_0122428.jpg
             子坊主が描いた「おとうさん」(最近やっと人の顔らしくなりました)
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2011-11-01 00:15 | diary

アンリの記録

b0123812_037052.jpg


驚異的な可愛らしさ!と思う親ばかなワタシ。

連日、子坊主に追いかけられ、なっちゃんに毛をむしられつつも我慢我慢な可愛い奴。

特等席のソファーの上は子坊主に譲り、自分は一番安全な場所(=サークル内のベッドの中)にいることが多くなりました。

時々、思い出したように「撫でろ」と近寄ってくる姿がまた可愛い。


そんな、アンリさん。
先月、札幌で心臓ドックなるものを受けました。

というのも、数年前から地元の動物病院でも受け始めたエコー&レントゲン&血液検査で心臓に逆流が見られていたので。

地元の病院に不満は全くないけれど、一度、専門医にかかりたいなーと思っていたところ、ちょうど遊びに行くケンちゃん弟夫婦のおうちの近くに良さそうな病院があったのでした。

結果、心雑音のグレードはレベル1
もちろん逆流はあるけれど、心肥大も見られず、キャバリアで年齢的にはかなり良い状態ということが判ったのでした!

心配していた僧房弁よりもアンリの場合は三尖弁の逆流がひどいようですが、先生曰く、まだ薬を服用するような状況ではないそうで。

機械の性能なんでしょうが、後日送付してもらった詳細の細かいこと!
血圧や心筋の厚さまでA4の用紙数枚にびっしりと。
でも、ただ良い悪いといわれるよりも数字だとはっきりするから良いなぁ。

病院に連れて行ってまず最初に心音をチェックしたのだけれど、
循環器の専門医だけあって、ものすごくものすごく丁寧に聴いてくれて、その段階で「この病院いいな」って思ったんだよね。

出費は大きいけれど、今後は1年に1回、お世話になろうかな。
来年1月で7才だしね。

アンリー、元気に長生き目指してがんばろ!
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2011-09-16 01:09 | diary

先週の記録

先週は火水木とお弁当持参で公園で水遊び。

金曜日は雨だったので、外遊びを断念し、お弁当持参でお友達宅で遊んで

土曜はまた外遊び。と短い夏を謳歌している我が家。

(といっても、連日暑いのにけんちゃんはスーツを着てお仕事ですが(汗))


日曜日はのんびり音楽鑑賞へ。


b0123812_1684555.jpg

チロット音楽祭に「ズーラシアンブラス」がやってくると知って、かなーり前から楽しみにしていたのでした!
(ズーラシアンブラスを知らないであろうヒトに簡単に説明すると、着ぐるみ被ってクラシック演奏。しかも演奏の腕前もピカイチ。)
子坊主となっちゃんももちろん一緒に聴いてきました。
ほんとーに良かった。
3歳にもなっていない子坊主にはちょっと消化不良だったけど
子供が飽きない工夫がたくさんあって、大人も楽しめるエンターテイメントなステージでした。
すっかりファンになっちゃった。

子坊主はというと、相変わらずで「ホッキョクグマ怖い・・・。」とか言ってたけど(笑)
そういえば、近くにインドライオンが来たときも固まってたな。
(ちなみになっちゃんは途中から寝てました!大物だわ)

今週は今日から週末までずっと雨予想。
週末、アンリも連れてキャンプに行きたかったけど無理かなぁ


そうそう、なっちゃんがもう少しでつかまり立ちできそうです。
この1週間くらいで、座っているワタシの膝に上ってくることが増えました。
今日はひとりでハイハイの姿勢からお座りもしてたし!
子坊主のときよりかなりハイスピードで成長してます。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2011-07-14 16:08 | diary

寝返り

昨日の朝、子坊主をトイレに連れて行って部屋に戻ると
うつ伏せになっていたなっちゃん。

だいぶ前から横は向いていたので子坊主の時より早いだろうな。と思っていたんですが
見事にその瞬間を見逃しました。


そして、騒いでいる(たぶん戻れなくて)なっちゃんを元に戻すと
またもや寝返りをうつ体勢に!

そして、あとちょっと!となった瞬間・・・・・
子坊主が走ってきて、なっちゃんをぐるんと手で押し戻したのでした(笑)


その後、コツを覚えたなっちゃんが何回も寝返りをうとうとするも、
そのたびに子坊主が仰向けに戻し(笑)

結局、成功する姿を見れたのは夜でした。

b0123812_1658342.jpg


子坊主のときよりだいぶ成長が早そう。

女の子だから?
子坊主がいるから?

どちらにしても今後が楽しみ。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2011-04-07 18:11 | diary

考えること。できること。

3月11日に東日本大震災が発生してから早2週間ちょっと。

我が家の友人や親戚はみな無事でした。

テレビから流れる目を逸らしたくなる惨状に涙し、
不安を煽るようなマスコミの報道の仕方に怒りを覚え、
(根拠のないチェーンメールがワタシにもきました。きっとみんな不安なんだよね。)
ワタシにできることはなんだろうと考えて
募金をしました。今のワタシにできること。


被災地の犬たちも心配です。
津波で亡くなったワンコも多いでしょう。
人が大変な状況故、「犬なんて」と思う人も多いかもしれないけれど、
一緒に暮らしている人にはかけがえのない存在だよね。
けんちゃんと、犬のために、犬を飼っている人が何かできるようなシステムがあったらいいのにねって話をしました。
例えば、犬を飼うことを登録制にして、震災があった時に被災地の犬のための募金を募るだとか。
日本の現状を考えると難しいけれど・・・。


被災地の方々が1日でも早く普通の暮らしに戻れることを切に願います。




さてさて、これから、我が家の防災リュックの中身チェックにとりかかります!
我が家は人用(登山用に昔買ったオスプレーのリュック)とアンリ用(昔ワタシが使ってた小さなリュック)の2つ。
これを使う日がきませんようにと祈るばかりです。





[PR]
by lo_que_sera_sera | 2011-03-28 12:57 | diary

アンリ6歳

b0123812_10305442.jpg

先週 土曜日はアンリのお誕生日。

無事に何事もなく6歳を迎えました!

b0123812_1031239.jpg

誕生日ケーキのロウソクは子坊主が吹き消して、
アンリにあやかり、人間たちもケーキを頂きました。


以前はアンリが子坊主とうまく遊んでいてくれたけれど、
最近は、子坊主のしつこさに、露骨に嫌な表情で逃げ出すアンリ。
めげずに「追いかけっこしよ~!」と満面の笑みで追いかける子坊主。

そりゃそうだよね。
突然、倒れこんできたり、足が出てきたり、
力加減のわからない子坊主の相手は疲れるよね。
いつもありがとう。


ゆっくり。
ゆっくりといこう。
時間はあっという間で、アンリを迎えた日がまるで昨日のように思うけれど、
ワタシもけんちゃんも、そしてアンリも確実に歳をとっている。

子坊主が6歳、なっちゃんが4歳になるころにはアンリは10歳





どうか元気で毎年家族みんなでお誕生日を迎えられますように。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2011-01-26 10:48 | diary


カテゴリ
全体
diary
My Hobby
outdoor
携帯から
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧