Que sera sera~ケセラセラ 何とかなるさの毎日~


坊主頭の旦那けんちゃんと2008年11月6日生まれの息子と2010年11月26日生まれの娘と愛犬アンリとの気ままLIFE
by lo_que_sera_sera

カテゴリ:diary( 97 )

現在の我が家

b0123812_14131776.jpg


こっそり ひっそり 再開。

実は実は、アンリと子坊主に妹ができたのでした。




来月6歳になるアンリさんも、

2歳になり怪獣と化した子坊主も

相変わらず坊主頭のけんちゃんも

そしてワタシも、みんな元気です。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2010-12-20 14:21 | diary

子坊主 1歳4カ月の記録

b0123812_22405058.jpg


今日、託児所からもらってきた子坊主のお雛様。
スーパーのトレイを台紙に、お雛様の体はコーヒーフィルター。
ほとんど先生が作っているんだろうけれど、子坊主が貼ったであろうシールがぺたぺた。
雛祭りとは関係ないアンパンマンシールも混ざっていたりして。笑
かわいいな。
大事にとっておこー


明後日には1歳4カ月になる子坊主。
託児所に通い始めてから、病気続きだけれど、ちょこっとづつ成長している。

今週も月曜に発熱⇒初めての病児保育⇒午後から耳鼻科に
左耳が中耳炎になっているとのことで、今週末に再度診せに行くことになった。
しかもワタシも風邪をひき、月曜の午後はワタシの病院&子坊主の耳鼻科と病院三昧。

繰り返し繰り返し病気になったり熱を出したり。
でも、こうやって少しずつ強くなっていくんだよね。

月曜以降、子坊主の調子が上向きなので、このまま良くなるといいなー。


託児所では、すたすたと歩きまわる子坊主よりも小さなお友達を横目に壁伝いに移動。
でもね、
ちょこっと歩くようにはなってきた。
昨日は家で5.6歩、今日は託児所でも2歩くらい歩いていたらしい。
バタッと倒れこむのが楽しくてキャッキャ言ってるから、もう少し時間かかるかな?
早く手をつないでアンリの散歩行きたいなー。
楽しみ。楽しみ。


上の歯が6本、下の歯も6本(うち2本は顔を出したばかり)

これまで、ゴハンは口に詰め込めるだけ詰め込んでウエッとなっていたけれど、
一口の量を覚えてきたらしく、イチゴも手に持って齧っている。
スプーンとフォークもかなり上手になってきた♪
口の周りをドロドロにしながらも、自分で食べると満足そうな顔をしている。

意思表示も強くなって、時々好き嫌いもするように!
先日、これまで給食を残したことのない子坊主が初めてマカロニサラダを残したらしい。笑






【増えた言葉】


かっか・・・ワタシのこと。「お母さん」は難しいよね。

でんき・・・電気を指差して「あれな~に?」と訊ねると、
      「でん」か「き」で答えてくれる。(2つは繋がらないんだねー。)

ちー・・・「かっかはトイレにちー(ちっち)しに行くよ」と声をかけると、
     とっても小さな空気の漏れるような声で「ちー」と呟く。


そのほかにも、「むすんでひらいて」が音楽とちょっとズレるけどできるようになったり、
小さいけれど少しずつできることが増えてきた。
これからの成長も楽しみ^^






b0123812_2312685.jpg

熱が高く食欲がない時も、なぜか食べれた「パン」
今、子坊主が最も好きな食べ物かも^^

この前、体調が悪くて、ごはんを食べれない子坊主にご馳走さまの後、
「パンあるけど食べる?」と聞いたら、
ものすごーくキラキラした目になって「・・・・パン!!!」と呟いて
けんちゃんと大笑いしたんだよね。






まっすぐ元気に大きくなりますように!
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2010-03-04 23:06 | diary

子坊主 その後

その後すっかり食欲も戻り、咳と鼻水はあるものの快方に向かっている子坊主。

今回、食欲が落ちているときにゴハンをほとんど食べれなかったので、
いつもバナナやらイチゴやら食べれるモノをあげていたら
ちょっとグズると、「美味しいモノ」が出てくると学んだらしく、
ゴハンの途中にぐずりながら、冷蔵庫を指差し「イチゴ!出せ!」と要求してくる始末。。。
(イチゴを1粒あげると満足して、結局ゴハンもすべて平らげる・・・)

ま、具合が悪い時は大好きなイチゴもバナナも食べれない状態だったので、
それを考えると、良いのだけれど。



そんな子坊主を連れて、昨日はバレンタインデーのチョコを買いに。


我が家の女子(ワタシとアンリ)から男子(けんちゃん&子坊主)にプレゼント。
b0123812_23441335.jpg

買ったのは、チョコならぬ舟和のいもようかんでした!
(これならチョコはまだ食べられない子坊主も一緒に食べられる!)


思い起こせば、昨年のバレンタインデーは子坊主にチョコの歯固めをプレゼントしたっけ。
1年あっという間だな


b0123812_2349782.jpg

                      戯れるヒトたち
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2010-02-15 23:54 | diary

節分

                  鬼は外! 福は内!
b0123812_032374.jpg


b0123812_051098.jpg

子坊主の夕飯ものり巻きに。(と言っても切ってるんだけど。)
もちろん完食!
                 
b0123812_081975.jpg

食後、落花生で豆まき



福よ。たくさんやってこーい!!!
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2010-02-04 00:14 | diary

ポップアート1960’s→2000’s

b0123812_12303951.jpg


帯広美術館で行われている ポップアート1960’s→2000’sに行ってきた。

数年前に行われていたポップアート展にも行っていたので
ワタシが好きなのを知っているけんちゃんが
「行ってきたら?」と教えてくれたのだ。

帯広美術館は妊娠中に行った「五味太郎展」以来だな。
子坊主を託児所に送り届けた後、
びっくりするくらいツルツルな路面をそろーり運転して美術館へ。

もちろん、五味太郎展同様、開館後ゆえに、他のお客さんはだーれもいない。
自分のペースでのんびりゆっくり観賞できるから、平日の早い時間はいいな。

ワタシのコツコツした靴音以外は無音
無音の中で好きな作品を見る。見る。見る。


1960年代から最近に流れていく展示なので、
昔の作品のほうが好きなワタシにとっては、
入口付近で見たいと思っていた作品は終わってしまうなと思っていたけれど、
なかなか近年のものも面白かった。



ポップアートって
表現方法も作品に込める意図も
それぞれが個性的で、ものすごく自由で好きだなあ。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2010-01-26 12:47 | diary

5歳になりました!

昨日、1月22日はアンリのお誕生日。

子坊主に荒々しくさわられてもジッと我慢し、
ときには子坊主の遊び相手となる
本当に心優しいアンリ。


ワタシにとっては、初めて一緒に暮らしているイヌ。



それが君で良かった!


子坊主が生まれてから
寂しい思いをさせていることもわかっているよ。
だけどね
きっとアンリが思っているよりも、ワタシとけんちゃんにとって
君の存在は大きいんだよ。

大好きなんだよ。

だから、ゆっくり歳をとってね

元気でずっとずっと長生きしてね


子坊主とけんちゃんとワタシと、そしてアンリでたくさん楽しいことしようね。




b0123812_10511394.jpg

ワタシからささやかなプレゼント。

アンリが喜ぶモノ? そりゃあ、食べ物だw

b0123812_1053224.jpg

この後、不格好なワタシ手作りのケーキをガツガツと食べてくれました。(もちろん全部じゃないよ。)


HAPPY BIRTHDAY! ANRI!
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2010-01-23 10:55 | diary

ダウンしました。

b0123812_17173738.jpg


子坊主、本日は2日目の慣らし託児。

そのすきにアンリと共にお友達のお宅へお邪魔する予定だった。

お友達宅にお邪魔して、ソファーに座る間もなく託児所からの電話。
「お昼ごはんを吐いて、その後大量に下痢をしました」とのこと。

実は、昨夜、夜中に2度ほど吐いていた子坊主。
朝になり、食欲もあるし、熱はないし、下痢もしていないので、
とりあえず登園させていたんだけれど、やっぱり体調が悪かったらしい。

迎えに行くと帰る格好で泣いている子坊主が。
先生の話によると、
朝は元気に遊んでいて、突然泣き始め、その後昼食は食べたものの、
嘔吐&おむつから漏れ出すほどの下痢をしたらしい。

1度帰宅して病院にかかる準備をしていると、またもやお腹はピーピー。

車で病院に向かう途中、信号待ちで振り返ると、
マーライオン状態の子坊主。
慌てて車を停め、汚れたものを拭いて服を着替えさせた。
(信号待ちの間に窒息しないか心配だったよ。)

なんとか病院へつき、診察&レントゲンを撮り、
点滴&浣腸、そしてお薬が出た。


今はいつものお昼寝の時間ではないけれど、
すやすや眠っております。

早く良くなるといいな。


追記、
写真は文章と関係ありません。
ミルクを飲んだ後、おひげを作って悪い顔をする子坊主でした!
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2010-01-15 17:36 | diary

週末旅行記録

ワタシへの誕生日プレゼント旅行。

行き先は養老牛温泉。

湯宿 だいいち」さん。(←クリックするとお宿HPへ)


ワンコOKなお宿で、部屋の中は完全フリー。
(オシッコのしつけが完全にできている子ならかなり良いお宿!
ワタシはアンリが畳で粗相しないかちょこっとドキドキしたなぁ)
b0123812_1254968.jpgb0123812_1252202.jpg










b0123812_12551760.jpg直線距離が長いので、子坊主とアンリが動き回るのにちょうどいい♪










とってもアットホームなお宿で、従業員の方は子坊主にもアンリにも優しかっし、
アメニティも充実していて、(顔パックやネイルオフグッズ、胃腸薬なんかもあったし。)
露天風呂もすごく良いし(横に川が流れています)
夕飯は部屋食でのんびり。
ほんとうにまったりとさせていただきました!

女性と子供はゆかたが選べる。
b0123812_1324481.jpg子坊主に黄色い浴衣と緑の帯♪

夕飯は2品選べるものがあって、ワタシはヤマメの活き作りをチョイス。
活きがとても良くて、まだ生きているためクチをパクパク動かすヤマメ
(こーゆーの苦手な女子もいるんだろうな。ワタシ?がっつりいただきました~w)
↑けんちゃんがパクパクする魚の口に大根のツマを食べさせていたっけ。





b0123812_10223131.jpg

ロビーの大きな窓の向こうには可愛らしいエゾクロテンが。
(冬毛なので黒くないんだよ。)
子坊主はこのテンちゃんにくぎ付けで、はしゃぐ。はしゃぐ。

実は、写真こそないものの、
子坊主が寝た後、深夜にロビーから、お宿にやってくるエゾシマフクロウをみることができました。
でかいのなんのって。
羽広げたら2メートルくらいだし、ものすごい迫力で、びっくり。
(動物園にいるやつと全然違うんだもん!!!)


大人も楽しめたお宿でした。
何より従業員の方々が非常に気持ちのよい対応をしてくれることに感激し、
お土産の餡子餅をもらいお宿を後にしました。
(毎朝、杵と臼でお餅つきをしていて、
朝食のバイキングで振舞われるほかにお土産に持たせてくれます。)

b0123812_10273464.jpg

                       また 逢いに行くよ。テンちゃん。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2010-01-15 10:11 | diary

歳をとる

b0123812_2356188.jpg

日付も変わりましたが、
ワタシ、31歳になりました。(そう。前厄です。)

毎日があっという間に過ぎた30歳。
子坊主とともに目まぐるしく過ぎた1年。


31歳はどんな年になるのかな。
ステキなママンになるべく、仕事と家庭を両立しなくちゃ。


お昼にけんちゃんから電話があり、
「朝言うの忘れたけど、誕生日おめでとー!」と言われました。
喜んでもいられない年齢に突入しているけれど、
「おめでとう。」と言われると嬉しいな。


31年前の今日(ってか昨日)にワタシの母が、ワタシを産んでくれたから、
今ここにワタシがいるわけで。
どうにかこうにか、フラフラしながらも成長して、今はヒトの親となったワタシ。
感謝。感謝。


31歳も精一杯楽しみましょー♪
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2010-01-06 00:14 | diary

あけましておめでとうございます。

b0123812_23284861.jpg


2010年もよろしくお願いいたします。


我が家のお正月。
ワタシとけんちゃんの実家へ行き、
美味しいご馳走をたくさん食べて(ワタシの体重がぐ~んと増加・・・。)、
子坊主はたくさんのヒトにかまってもらい、たくさん笑ったお正月でした。


年末、突然38度7分の発熱で「もしや、突発性発疹!?」と心配した子坊主だったけれど
(病院でもインフル検査は陰性で、突発性の疑いが強いと言われた)
翌日には熱もすっかり下がり、下痢も治って、発疹も結局出なかった。
元気になって良かったけれど、なんだったんだろうか!? 


ワタシのおみくじは末吉。
内容を要約すると、「勉強しろ!」ということでした。
今月は来月からの職場復帰に向けて、勉強に励みます。。。
そして、子育ては日々、勉強・・・子坊主と一緒に成長できるようがんばりたいなぁ。


b0123812_2358119.jpg

大好きな獅子舞に頭を噛まれる子坊主。獅子舞ってお正月だね~
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2010-01-04 00:01 | diary


カテゴリ
全体
diary
My Hobby
outdoor
携帯から
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧