Que sera sera~ケセラセラ 何とかなるさの毎日~


坊主頭の旦那けんちゃんと2008年11月6日生まれの息子と2010年11月26日生まれの娘と愛犬アンリとの気ままLIFE
by lo_que_sera_sera

カテゴリ:diary( 97 )

Merry Christmas!

b0123812_17231430.jpg


Sending you wishes for a very Merry Christmas!
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-12-24 17:30 | diary

クリスマス会

b0123812_21402556.jpg



今日は、子坊主と同じ11月生まれの3人のお友達とクリスマス会。


おいしいご馳走とケーキ。

そして、遊びまわる子供たちと、ワタシ達のたくさんのおしゃべり。


お昼寝もせずに遊び続けた子坊主は
帰りの車に乗った途端に夢の中へ。

お邪魔したお宅の旦那さまとお酒を飲んだ我が家のけんちゃんは
帰宅後に夢の中へ。


本当にとっても楽しい時間でした^^



b0123812_21512044.jpg

お邪魔したお宅のママ友さんがつくってくれたニンジン入り子供たち用クリスマスケーキ。

切り分けたケーキをみんなが半分程食べて持ち帰る中、
子坊主ひとり完食・・・・・。
(途中で切り上げようとしたら泣いて抗議されまちた・・・。)
お腹はポンポン。

そんな、子坊主 大満足のクリスマス会でした^^


みんなに感謝。感謝。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-12-23 21:56 | diary

子坊主の記録。今のワタシの気持ち。

b0123812_21275216.jpg
       「バンザイ」


自分の指で唇を震わせて「ベブベブ音を出す。」(もちろんヨダレも出る。)
唇を震わせて「ブルブル音を出す。」(もちろんヨダレも飛ぶ。)
アンリを「イイコ イイコして」と言うと撫で撫で。
両手で顔を覆い隠して「いないいないばー」



【喋れる言葉】

「アム」=ごはんの意。
「あむあむしてね」と声を掛けていたら、ごはん=アムとなったらしい。外出先でお腹が減り、泣きながら「アムっアームっっ」と力強く叫ばれると少々恥ずかしい。

「アンパンパンパン」=アンパンマンの意

「〇〇〇」=子坊主のなまえ。コレが最初に喋った言葉だった。





最近はワタシの言うことがかなり理解できるようになってきた気がする。

やりたい放題というおもちゃの水が出しっぱなしになっていて、「水止めてね」と声をかけるときちんと止めてくれたり、
いたずらが過ぎて真剣に怒ると、目に涙を溜めて泣きそうな顔をしたり。

ワタシへの甘え方も、甘えたいときに自分からハイハイで寄ってきて立ち上がりワタシの胸にバフッと顔をうずめる。

コミュニケーションが取れると、今まで以上に子坊主がかわいい。
再来月から仕事を始めるワタシだけれど、「もう少し、子坊主の傍で日々の成長を眺めていたいな」という気持ちも正直出てきた。
と、いっても今更なんだけれど。

最近は「再来月からお母さんは仕事に行くから、今みたいに一緒に居られないけどがんばろうね。」と子坊主に毎日のように声をかけている。
意味がわからなくてもちゃんと伝えておこうと思って。


子坊主、母がんばるから、一緒にがんばろうね。

b0123812_21303861.jpg
       「は~い」
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-12-14 21:56 | diary

今日のイラッとした話

午後3時半、日も沈みかけのなか子坊主をおんぶしてアンリの散歩へ。

・・・・と、家のある敷地の曲がり角、電柱の根元。

放置されているウンチ発見!!!

我が家があまり散歩に行かない方向だけれど、近所の人が見つけたら
絶対うちだと思われるだろうな。。。

とりあえず、どこのワンのかもしらないウンチを拾う。

イライライライラ・・・・
イライライライラ


なんで、拾わないヒトがいるんだろう?
なんで、放置できるんだろう?


と、ここからはワタシの偏見が入るのだけれど
犯人は外で飼われている犬で、飼い主は5・60代くらいのオバサンではないかと。

「最近の若者は~」という言葉をよく聞くけれど、
オバサンオジサンのマナーの悪さが非常に目につくから。

今年の夏、居間の網戸を開けていたら、窓の外から声がして、
覗いたら、知らないオバサンがうちの車の前(家との間)でワンにオシッコさせてた・・・。
「あのう・・・何か御用でしょうか?」と網戸を開けて丁寧に訊くワタシに、
「あ、ほら、犬、オシッコオシッコ」とぬかすオバサン。(プラスオシッコの体勢でかたまっているワン)
呆れて、何も言えなかった。
確かに草はボーボーだったけど、他人の家の真ん前(いわゆる庭スペース)にわざわざ入って、
犬にオシッコさせる常識のなさにガックシした。。。

最近の若者は~とかいう前にもっとしっかりしてほしいもんだ。






b0123812_034951.jpg

イライラは、可愛いアンリと子坊主、そして夕飯のチーズフォンデュにてバイバイ。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-12-01 00:08 | diary

アキレス腱 ふたたび

それは先週の木曜日のこと。

日中、ママ友さんのおうちで同じ月齢のお友達と遊んで、夜にはおしゃぶりなしでスーッと眠りにはいった子坊主。

10時ごろ帰ってくると言っていたけんちゃんから、なぜか9時に電話。

「・・・・・・ごめん。。。。・・・・・怪我しちゃった。。。」

ひょ~え~っっ
3年半前にワタシ&アンリの目の前で右アキレス腱を切っていたけんちゃん。
今回は左足。
やはりブチッと聞こえたらしく、本人は「やっちまった。。。」と思ったらしい。

寝たばかりの子坊主を連れて、タクシーで救急へ。
翌日、手術することになり、一旦帰宅。
(子坊主、目覚めて電気で明るい救急の待合室でテンションMAXになっておりました。交通事故とかで心配そうな人たちを横目に。。。)

そして、金曜は朝からワタシの母に子坊主を託し、
検査&手術室の空いた時間にサクッと手術。
(30分で終わるって言ってたのに、救急が入ったり、けんちゃんのアキレス腱がボソボソで縫いにくかったらしく2時間もかかった・・・。待ってるワタシがつかれた~)

土曜。ベッドに空きがないということで、1泊2日で退院。
→当初の予定通りタイヤ交換のため、ワタシの実家へ。

なんとも慌ただしい週末。


そして、けんちゃんはしょーんぼり。


仕方ないねーーー。
これから、6週間子坊主のお風呂&抱っこはワタシオンリーで頑張りますか!



そのぶん、ワタシのバースデーには何か良いことあるよね!?けんちゃん!
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-11-24 14:45 | diary

保険と坊主。悩みチュー。

今更ながら子坊主の学資保険&生命保険を検討中。。。

さっぱりチンプンカンプンなので、一から勉強中なワタシ


貯蓄という意味では定期保険でもいいんだけれど、
けんちゃんもワタシもそれぞれ生命保険には入っているから、死亡保障なんていらないなぁ。
貯蓄型の学資保険プラス共済にでも入ろうかな。。。


b0123812_13541621.jpg

                      しっかり 考えなくっちゃ!


そして、もうひとつ。
子坊主を坊主頭にするか否か悩み中

けんちゃんの一言「坊主って冬は頭寒いよ。」

そうだよね。
寒いの可哀そうだよね。

でも・・・・・・でも・・・・・・・・坊主頭にしたーーーーい!!!
けんちゃんと子坊主を二人並べて、バリカン(新調しました♪)でバリバリッと。

完全に母の自己満足ですわ。


ああ、まだ決められず。。。。。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-11-18 14:03 | diary

実は・・・ひっそり

b0123812_23205069.jpg

子坊主、11月6日に1歳になりました。


お誕生会は何と3回!

ワタシの実家でケーキ&お餅を背負い、
誕生日当日に家でささやかにお祝いし、
最後は両家のじじばばと一緒に我が家で盛大に。

そして、今週、1歳の記念に家族写真を撮ってきました(もちろんアンリも一緒に。)



1年前、帝王切開でワタシのお腹から現れて
真っ赤でしわくちゃで保育器の中で一生懸命泣いていた小さな小さな子坊主。

初めて抱っこしたときの重み

おっぱいを一生懸命飲んでいた姿

沐浴させたときの気持ちよさそうな顔(なぜか子坊主は沐浴すると、クチをとがらせてチューするみたいな顔になったw)



この1年、子坊主に振り回されっぱなしで、あっという間に過ぎたけれど、
「ああ、こどもっていいな。」って素直に思う。


子坊主 いつもありがとう。

そして、ワタシを支えてくれる人たち、本当にどうもありがとう。






b0123812_2342356.jpg

                 これからも、ゆっくり ゆっくり 大きくなろうね
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-11-13 23:45 | diary

一人と一匹 軟禁。

b0123812_13144486.jpg

本日、午前中は掃除機をガーガー。

キャバリア飼いさんには常識であるけれど、なんてったって抜け毛の多い犬種。
アンリの毛の多いこと、多いこと。

掃除機をかけて、さらに粘着テープでコロコロ。
すべて終わるまで軽く1時間はかかる。

いたずらっこは軟禁。
(ついでにアンリも。)
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-24 13:15 | diary

真夜中 ノ ヒトリゴト


今日入ったホームセンターのチラシに、「MIX犬 39,800円~」の文字。

別にMIXが悪いわけじゃない。MIXだろうがなんだろうがイヌはかわいい。
だけど、どうも気にかかる。

先日放送されていたテレビ番組では「キャバリア×プードル」のキャバプーなるものが登場。
おまけに、そのキャバプーのブリーダーまで登場。

テレビを見た無知な人は思うだろう。
MIXって可愛いんな。テレビに出ているブリーダーさんだから、良いブリーダーなんだろうなと。

キャバプーもチワックスも、そんな犬種はない。いわゆるただの雑種

ワタシが嫌なのは、明らかに金儲けだけのために、性格や容姿がどうでるかもわからないMIX、いわゆる雑種が作られていること。

影響力のある「テレビ」でMIXの「かわいさ」だけが切り取られて放送されることへの違和感。

「イヌ」に対するなんの知識もない人がペットショップで、純血種よりも安く売られているMIXを買うんだろうな。
そして、MIXに限ったことではないけれど、その中の一部は「かわいさ」がなくなったら、味のなくなったガムを吐き出すみたいに、いとも簡単にイヌを捨てるんだろうな。


なんだかな。

ひどく悲しい。


ブリーダーは許可制に。
飼い主は登録制になったらいいのに。


この前、4歳の男の子が秋田犬とロットワイラーに襲われて亡くなる事件が起きた。
きっと2匹は殺戮処分されただろう。

そして、この事件を聞いた多くの人は思うだろう。
「ロットや秋田犬は怖いな。」って。

悪いのはロットでも秋田犬でもなくて、飼い主なのに。。。



「ダメ犬」なんてどこにもいない。
いるとしたら、それは「ダメ飼い主」だ


誰でも最初は無知だ。
最初は「ダメ飼い主」でも、勉強したり、本を読んだり、PCで調べたり、人に聞いたり、
そして、めいっぱい愛情を注いでワンコと暮らしているうちに、犬とともに成長するんだと思う。



チラシが入った今日、帯広保健所のホームページを覗いてみた。
飼い主を待つ、雑種の子犬が6匹、写真付きで載っていた。

金儲けのために作為的に作られたMIXの仔犬と、保健所に捨てられた仔犬
それぞれに、どんな未来があるのか






すべての犬が幸せな世の中になるといいな。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-21 01:51 | diary

子坊主、梨をアンリにあげる。

ランチのミートソースパスタとプルーン入りヨーグルトを食べた途端、
咳の薬の副作用もあいまって夢の中へ旅立った子坊主。

久々にのんびりPCに向かう。





最近、毎回書いているけれど、子坊主の成長が凄まじく、
1日だけでも突然できなかったことができるようになっている。
ワタシの言っていることも少しずつわかってきている感じ。



昨日の夕飯の後、
我が家はみんなで果物を食べるのが最近の日課になっているんだけれど、
ワタシ→皮を剥くヒト
けんちゃん→それを待つヒト
子坊主→けんちゃんの膝の上で遊びながら「アーウー(早くよこせ)」と騒ぐヒト
アンリ→テーブルの下で大型犬並みにヨダレを流しながら1番最後にもらえる瞬間を待つイヌ

いつものように子坊主用に細いスティック状にした梨を手渡すと
ムシャムシャ押し込むように食べた後、
小さな手の平にギュッと握られた梨のカケラを下にいるアンリへ。

けんちゃんと顔を見合わせ、「偶然だよね?」と、梨をもう1本手渡すと、
またもや最後のカケラをアンリへ。

「自分の手でアンリにあげる」行為が楽しいのか、
「ヨダレを垂らして欲しがっているアンリ」をわかっているのか(たぶん違うだろ。。)
いつもワタシやけんちゃんがしていることを見ていて真似しているのかな。

最後には、アンリにあげるために残しておいたスティックではない梨を
「アンリにあげてね」と手渡すと、
自分で食べずにちゃんとアンリへあげた。(素晴らしい!)



b0123812_14362352.jpg
                 網戸壊し仲間な一人と一匹。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-03 15:17 | diary


カテゴリ
全体
diary
My Hobby
outdoor
携帯から
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧