Que sera sera~ケセラセラ 何とかなるさの毎日~


坊主頭の旦那けんちゃんと2008年11月6日生まれの息子と2010年11月26日生まれの娘と愛犬アンリとの気ままLIFE
by lo_que_sera_sera

カテゴリ:My Hobby( 2 )

music

中学生の時に邦楽以外に洋楽も聴くようになったワタシ。

それからいろんな音楽と出会い、そして常に一緒にいる気がする。

今聴いている音楽の基本は中学生時代に作られた。

UNICORNが大好きだったワタシ。(ファンクラブまで入っていたっけ^^)
UNICORN目的に深夜の音楽番組を片っ端から録画して見ていた。

そこで出会ったのがQUEEN。そこから洋楽を聴くように。
実家の部屋にやたらでかいアンプを持ち込んで聞いていた父や叔父のLP版。
ここで、JACKSON5、carpenters、SANTANAなんかを聴いていた。
思い出すと、CRASHもOZZYもAEROSMITHもEARTH&FIREも全部中学生時代に聴いていたから、たぶん私の基本はこのころに作られたんだろうな。
もちろん邦楽も聴いていて、BONNIE PINKやCHARAはこのころから大好き。

いろんな人と出会うように、いろんな音楽と出会って、レゲエやラップ、スカなんかも大好きになった。

そして、結婚した旦那さんはどちらかというと、これまで私が苦手だったR&B系が好き。
重なる部分もあるけれど、ワタシが知らなかった音楽をたくさん聴かせてくれて、また新しい音楽に出会っている気がする。
結婚したとき、持っていたCDがかぶったのはJAMIROQUAIくらいだったな。

最近、さっぱり行かなくなったCD屋さん。
子坊主の首が座ったら、おんぶしてのんびりCDを見ながら時間つぶしてこようかな。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2008-12-18 11:04 | My Hobby

絵本作家 五味太郎展

週末の暑い日。
朝から健診に行って、そのまま美術館へ1番乗り。

五味太郎さんの絵本はたくさん知っているけれど、実際持っているのは1冊だけ。
「窓からのおくりもの」という仕掛け絵本。

これは私が子供の頃、クリスマスプレゼントに両親が妹にあげたもの。
そのころの絵本はすべて私がもらっている。

五味太郎展は絵本の原画と映像がほとんど。
それに、布に描いたものや、五味さんがデザインしたかわいい中華の食器が1組あった。

じっくりじっくり時間をかけて、自分のペースでゆっくり観る。

絵本はシンプルに楽しめるものが好き。
最近は子供じゃなくて、大人向けの絵本もでているけれど、私はシンプルで子供が楽しめる
わかりやすい絵本が好き。
その点で五味さんの絵本はとてもステキ。

シンプルだけれど、子供も大人も楽しめるタイプの絵本作家さんだと思う。

とても充実した時間だった。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2008-07-09 19:11 | My Hobby


カテゴリ
全体
diary
My Hobby
outdoor
携帯から
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧