Que sera sera~ケセラセラ 何とかなるさの毎日~


坊主頭の旦那けんちゃんと2008年11月6日生まれの息子と2010年11月26日生まれの娘と愛犬アンリとの気ままLIFE
by lo_que_sera_sera

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アンリのお手入れ

b0123812_23414542.jpg

子坊主を寝かしつけた後、


アンリの歯石を削って
歯をみがいて
爪を切って
指の間の毛にハサミを入れ
足裏をバリカンで刈り

服を脱がせてブラッシングして
肉球にクリームを塗り込んで終了。

地味に抵抗をするアンリをなだめ、
寝室から聞こえる泣き声に邪魔をされつつ、
なんとか終了。


今日はけんちゃん不在のため、すべて一人で黙々と。
(けんちゃんがいても、ブラッシング以外はワタシだからあんまり変わらないんだけれどね)


歯磨きと爪切りとバリカンを一緒にやったのは久々。
アンリはヒジョーにお疲れ。(ゴロンかふせの体勢で頑張ってくれるイイコちゃん!)
ワタシもお疲れ。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-31 23:41 | 携帯から

一人と一匹 軟禁。

b0123812_13144486.jpg

本日、午前中は掃除機をガーガー。

キャバリア飼いさんには常識であるけれど、なんてったって抜け毛の多い犬種。
アンリの毛の多いこと、多いこと。

掃除機をかけて、さらに粘着テープでコロコロ。
すべて終わるまで軽く1時間はかかる。

いたずらっこは軟禁。
(ついでにアンリも。)
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-24 13:15 | diary

真夜中 ノ ヒトリゴト


今日入ったホームセンターのチラシに、「MIX犬 39,800円~」の文字。

別にMIXが悪いわけじゃない。MIXだろうがなんだろうがイヌはかわいい。
だけど、どうも気にかかる。

先日放送されていたテレビ番組では「キャバリア×プードル」のキャバプーなるものが登場。
おまけに、そのキャバプーのブリーダーまで登場。

テレビを見た無知な人は思うだろう。
MIXって可愛いんな。テレビに出ているブリーダーさんだから、良いブリーダーなんだろうなと。

キャバプーもチワックスも、そんな犬種はない。いわゆるただの雑種

ワタシが嫌なのは、明らかに金儲けだけのために、性格や容姿がどうでるかもわからないMIX、いわゆる雑種が作られていること。

影響力のある「テレビ」でMIXの「かわいさ」だけが切り取られて放送されることへの違和感。

「イヌ」に対するなんの知識もない人がペットショップで、純血種よりも安く売られているMIXを買うんだろうな。
そして、MIXに限ったことではないけれど、その中の一部は「かわいさ」がなくなったら、味のなくなったガムを吐き出すみたいに、いとも簡単にイヌを捨てるんだろうな。


なんだかな。

ひどく悲しい。


ブリーダーは許可制に。
飼い主は登録制になったらいいのに。


この前、4歳の男の子が秋田犬とロットワイラーに襲われて亡くなる事件が起きた。
きっと2匹は殺戮処分されただろう。

そして、この事件を聞いた多くの人は思うだろう。
「ロットや秋田犬は怖いな。」って。

悪いのはロットでも秋田犬でもなくて、飼い主なのに。。。



「ダメ犬」なんてどこにもいない。
いるとしたら、それは「ダメ飼い主」だ


誰でも最初は無知だ。
最初は「ダメ飼い主」でも、勉強したり、本を読んだり、PCで調べたり、人に聞いたり、
そして、めいっぱい愛情を注いでワンコと暮らしているうちに、犬とともに成長するんだと思う。



チラシが入った今日、帯広保健所のホームページを覗いてみた。
飼い主を待つ、雑種の子犬が6匹、写真付きで載っていた。

金儲けのために作為的に作られたMIXの仔犬と、保健所に捨てられた仔犬
それぞれに、どんな未来があるのか






すべての犬が幸せな世の中になるといいな。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-21 01:51 | diary

元祖こいやき本舗

b0123812_037050.jpg

いつも店舗を見かけつつ、買ったことのなかったこいやき本舗さん。

先日、(いやかなり前かも)食べてみた。

ハート型のおやき=恋やき らしい。
通常のおやきより、大きくて薄め。

1個100円

餡、クリーム、ピザ、カレー、金時があって、
餡とピザを食べた。(写真はピザ)
お味はいたってフツー。

お店の中が乱雑だったのが気になったけど(すぐ隣で小学生らしい息子がテレビゲームしてたりw)、
そういう雰囲気が好きなヒトもきっといるのでしょう。
アンリ連れて散歩の途中でも買えそうな雰囲気だな。

☆☆
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-19 00:37 | 携帯から

たこ焼きたこ忠

b0123812_15173996.jpg

昔よく行っていたカフェCHAWAさんの近くにできたたこ焼き屋さん


おっちゃんが一人で注文を受けてから焼き上げる

かなり大きな8個で五百円
昼食にいただきました。

味は北海道の屋台によくあるお味。


たこ焼きはトロッとしている方が好みなんだよね。



[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-18 15:17 | 携帯から

冷凍庫一掃BBQ

b0123812_8371855.jpg

昨日は家の前で冷凍庫の肉たちをジュージュー。

完全防寒な子坊主と
フリースの上でのんびりなアンリ。


なんとも まったりな時間でした。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-18 08:37 | 携帯から

寒い季節

b0123812_11364652.jpg

丸くなったアンリと一緒に寝るのが
ぬくぬくして、やめられない時期突入


今年はワタシは子坊主と寝ているため
けんちゃん専属。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-16 11:36 | 携帯から

今日の離乳食(夕飯)

b0123812_17374851.jpg

お友達のブログで見た
離乳食のオムライスがとってもおいしそうだったので、
我が家の子坊主にも作ってみたよ。
(先日からお腹がゆるく、咳止めに下痢止めを追加処方されている子坊主には酷な話ですわ)

お腹はゆるいが、食欲はがっつりあるため
喜んでくれるでしょう!
(全部はあげれないけどね…)


さぁ、これから子坊主の夕飯だー
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-09 17:37 | 携帯から

ボールを入れる

b0123812_9543037.jpg

やや暫く前に届いていた教材のオモチャ

シャカシャカボールを真ん中の穴に入れるとコロッと一周回るというもの。

今日は朝から「ボールを入れる」という行為を覚えたらしく遊んでいる。

「ちょうだい」「どーぞ」も完璧になってきた。
(一度「ちょうだい」と言うと、その後はしつこくくれるw)

痰が絡んだ咳が抜けないけど、
元気いっぱい遊んでおります。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-09 09:54 | 携帯から

台風

b0123812_14292264.jpg

とうとう雨が降ってきた。
まだ2時半なのに暗い外。アンリの散歩は今日も中止。

今回は温帯低気圧にならないのかな。

どちらにしても、これから風が強くなりそう。


午前中に買い出しは終えたし、おうちでのんびりやり過ごそう。
[PR]
by lo_que_sera_sera | 2009-10-08 14:29 | 携帯から


カテゴリ
全体
diary
My Hobby
outdoor
携帯から
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧