人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que sera sera~ケセラセラ 何とかなるさの毎日~


坊主頭の旦那けんちゃんと2008年11月6日生まれの息子と2010年11月26日生まれの娘と愛犬アンリとの気ままLIFE
by lo_que_sera_sera

キャンプ場「まきばの家」

週末は近場の「まきばの家」キャンプ場へ。

事前にネットで評判を確認したところ、あまりよくない。
でも、百聞は一見にしかず。
行ってみた。

・トイレが汚い。(蛍光灯がチカチカ)
・休憩所が汚い。(ご自由にお休みください。と書かれていたけれど、埃だらけのイスとテーブル)
・フリーサイトが異常に狭い。(今まで行ったことのあるキャンプ場で最も狭かった。)しかもガタガタ。

と、ここまでは、「まあ、仕方ないか。」とまだ我慢できる私。

・若者集団が夜中までどんちゃん騒ぎ(夜中1時と朝方に打ち上げ花火。11時過ぎてからもどんどん友達が集まっている様子・・・。)

これは、きつかった。
管理棟とキャンプ場が違う場所にあるので、それが原因かな?
集まっているキャンパーもマナーの悪い人が目立ったしな。

旦那さんに言わせると
「この時期は仕方ないよ。」
確かに私たちは夏のこの時期はあまりキャンプしない。
暑くて寝つきにくいのと、マナーの悪いにわかキャンパーが多いから。


そして、犬連れキャンプの私たちにはとてもショックなことがあった。
この日、フリーサイトでワンコ連れは私たちを含めて3家族。
1匹はバイカーのカップルのイタグレ。
1匹は家族連れのミニチュアダックス。
この2匹、私たちがテント前を通るたびにギャン鳴き。
見るからに飼い主が制御できない様子。
イタグレにいたっては、飼い主さん(彼女?)が「我慢。我慢。」と私たちが前を横切るたびに呪文のように繰り返していたけれど、まったく我慢できておらず、制御しようとした彼氏の手に噛みつきそうな様子。。。。あ~。。。

ダックスにいたっては、ボール遊びをしようとした小さい女の子にギャン鳴きし、タープをくぐり抜けて突進。飼い主さんの声を聞くわけもなく、足にカプッと。。。
もちろん、女の子は大泣きで、家族の元へ。
しかし、飼い主さん「すいません。」のみ。。。あ~。。。
私は昔、犬が大の苦手で、怖くてしかたなかったから、女の子の気持ちがよくわかる。

この光景を旦那さんと見ながら、「本当に残念だね。」と。

最近、ワンコNGのキャンプ場が増えている。
こういう飼い主さんを目の当たりにすると、それも納得できる。

これは100%、飼い主の責任だ。

あの飼い主さんたちに、もっとワンコのことを考えてほしい。
"女の子を噛んじゃったから、今度から1匹で留守番させていこう”ではなく。


なんだか、後味の悪い今年の初キャンプになってしまった。

だけど、朝ごはんに食べたハンバーガーは思いのほか美味しかった。
by lo_que_sera_sera | 2008-07-23 22:48 | outdoor
<< 虫歯 絵本作家 五味太郎展 >>